« マッシュと山口紀行その1 | トップページ | 久し振りにギターを触る »

2017年3月20日 (月)

マッシュと山口紀行その2

昨夜食べた物が良くなかったのか、湯あたりだったのかは謎ですが、夫婦共にお腹の調子が急変して、夜中にトイレに何往復もするわ一回に付き二度三度とトイレ入り口と中を往復するというエンドレス状態。shock

3月19日(日)朝には治まりつつ有りましたが、朝食も今一のまま秋芳洞に向かいました。

所で…ずぅ~っと、今日の今日まで秋芳洞【しゅうほうどう】って読むのだと思い込んでました。
秋芳洞【あきよしどう】って読むのですねcoldsweats01sign02
思い込みってのは凄いですね。
秋吉台(あきよしだい)、秋芳洞(しゅうほうどう)と、この歳まで何の疑いも無く読んでました。

Dsc_0191


入り口からの写真は良く見るけれど、中から入り口を写したのには余りお目に掛かった事が無い様な…
マッシュに積みっぱなしのライトが威力を発揮しました。フフフ…少し優越感。happy02

…と思いきや、懐中電灯持参で洞内散歩をしてる人は意外に多かった。coldsweats01

途中からエレベーターで秋吉台の展望台に出て周りを見るだけにしました。
…未だ体調が完全に回復していなかったのでbearingsweat01

Dsc_0193


野焼きをしたばかりなので、地面が茶色ですが、新緑の頃は緑色に草が生えて綺麗になるそうだ。

帰りは下までタクシーを利用しました。
昼過ぎたばかりですが、帰りは余裕を持ちたいので帰路につくことに…

午後2時には六日市の【むいかいち温泉ゆ・ら・ら】に到着。ひと風呂浴びました。

その後出発。中国自動車道の広域情報では加西付近からは断続的に渋滞しているらしい…
手前の勝央SAでガソリン補給し仮眠。

3月20日(月)の午前1時前には起き出して移動開始。走りに走って午前6時頃にハイウエイオアシス刈谷に到着。
で、又3時間仮眠。
9時半に起き出して、天然温泉かきつばたの朝風呂に入り、昼下がりに帰宅しました。

GWには島根方面に行こうかと練ってます。

全走行距離 1555,2km
使用燃料  166,62L
平均燃費 9,34km/L

FFヒーターを24時間は回していたし、スタッドレスタイヤを嵌めてた割には良かった。

遠くでも渋滞を避けた時間で走ったり、ルートを考えたりすれば何とかなるものですね。

|

« マッシュと山口紀行その1 | トップページ | 久し振りにギターを触る »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

いつかは中国地方行きたいと思っているんですよね~。

それにしても燃費良いですね。
私の方は最近10km/Lいきません。
高速100km/hでカッ飛んでいると、MT車なので回転数が3500rpmぐらいになるので燃費悪いです・・・crying

投稿: もーりー | 2017年3月21日 (火) 18時35分

もーりーさん、ご無沙汰です。

我が家のマッシュは高速道路は80km/h厳守です。coldsweats01
それでなければこの燃費には成りませんよ。coldsweats02
多分、100km/hで走れば8km/Lが良い所だと思われます。

萩、良かったですよ。GWは島根紀行の予定です。

投稿: のっちゃん | 2017年3月21日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッシュと山口紀行その1 | トップページ | 久し振りにギターを触る »