2017年10月15日 (日)

オリジナル曲 君からのさよなら

この前10月8日(日)の田園ライブのお題だった、『秋』で作った曲です。

君からのさよなら 作詞作曲 野末浩

渡せなかった 映画のチケット 誰にもあげられないまま
机の上で日付だけが 虚しく過ぎていく

あの時の君の言葉に 耳を疑ったけれど
神無月の冷たい風は 僕にだけ吹いて来る

さよなら さよなら 何て淋しい言葉なんだろう
さよなら さよなら 離した受話器から君の声が…

ありったけの愛と 君を想う心に乗せて
君の笑う顔見たさに 気付けば捧げる僕だった

優し過ぎただけの愛は 重荷とは気付けなかった
聞き返す僕の言葉に 涙声だけが届く

さよなら さよなら 何て淋しい言葉なんだろう
さよなら さよなら 離した受話器から君の声が震える

さよなら さよなら 何て淋しい言葉なんだろう
さよなら さよなら 離した受話器から君の声が消えてく


↑多分MP3で聴けるかと。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

歳か?貧脚に悩む今日この頃

昨日は、まあまあ良い天気でしたので、青Pie号と何時ものどんぐり展望スポットに行って来ました。

何だか車もバイクも多いなぁ~と思ったら、祝日だったんですねsign02coldsweats01sweat01
夕方から仕事なので、気付くの遅れました。

Dsc_0524


それはそうと、花水木が良い色してますね。秋は秋で彼岸花やエノコログサ、セイダカアワダチソウが辺り一帯を賑わせてますね。

Dsc_0525


どんぐり展望スポットに到着。何だか最近、使うギヤが軽めに移行してますね。
ポタリングなら1:1のギヤ比でも問題無いかなと思ってたんですけど、そろそろ更に貧脚用のギヤ比を考えないと…despair

Dsc_0526


仕方ない、しまっておいたXTRクランクの改造版を、再投入する必要が出て来た様です。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

元気だけど、blog更新面倒だっただけ…

マッシュでの鎌倉紀行からblogが滞ってましたが、元気です。

赤Pie号にも青Pie号にも乗って相変わらずぶらぶらポタリングをしてたけど、特に記事に成る様な事にも出くわさなかったし、彼岸花やセイタカアワダチソウも以前記事にしてるから、どっちでも良いかなcoldsweats01

そうそう…相変わらずマッシュの空気圧は、9月に入ると気温が下がるので、軒並み20~40kPaは減ってますね。

5月から8月は、気温上昇に伴う空気圧の上昇も有って、殆どコンプレッサー使わなかったのですが、ここ一か月半で二回は充填しました。

現在は、更に今後の冷え込みで空気圧が下がるのを見越しまして、前後共410kPaに合わせておきました。

さて、今週末の日曜日には、久し振りに田園ライブにエントリーしました。
YAMAHA LL31Bに弦を張ったり、暫く…いや…随分永い間手も付けなかったオリジナル曲も、今年は何だかんだで4曲作りました。

どうなるか…と言うよりも、如何するのかは自分の気分次第では有りますが、少しはギター弾こうかなっ

…って、一応思ってます。coldsweats01paper

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

マッシュと地ビールと鎌倉紀行その3

昼下がりから江ノ電で江ノ島駅まで戻って、散策しながらかみさんと歩いて行きましたよ。

それにしても、随分と暑くないsign02gawksweat01
初の江の島だけど、下調べでは二時間有れば遊んで戻って来れるだろうと思ってたのだが、大違い。coldsweats02

散々、鎌倉を歩き回ってから江の島に行ったので、楽しようとエスカーに全区間乗りましたよ。
だけど、記念に乗ったのも半分だったけど、いや~江の島は歩くと広いね。coldsweats01

タワーは足が震えるから止めたけど、江の島岩屋に行ってみようと歩いたのは良いけれど、登ったり下ったりで足に来る。wobbly
笑えない程足が怠いのに、足は笑ってる(ここ笑うポイント)coldsweats01

喉も乾いたので、江の島ビールを頂きましたとも。行ってみて初めて気付いた、江の島だけで一日遊べるぞぉ。upsmilesweat01

そろそろ下に降りようとしたら、亀ヶ岡広場の向かいで大道芸をやっていたので寄ってくことにした。
毎年11月には静岡大道芸に行ってるので、こんなパフォーマンスをみかけると寄らない訳にはいきませんね。wink

楽しませて貰いましたよ。いや~良い記念に成ります。

何だかんだでマッシュを停めてから10時間に成る様ですね。いや~遊んだよぉ。

途中で空きっ腹も嫌なので、ラーメン屋に入って食べました。19時には遅くても江の島から出ないとね…
東名高速道路の足柄SAまで戻ってお風呂に入ってのんびりと寝ましょう。

9月11日(月)は、のんびりと起き出しまして、マッシュの中で珈琲を淹れて朝食をとりました。
帰るだけなんだけど、御殿場高原時の栖に寄って、麦畑のバイキングと、気楽坊のお風呂で夕方まで寛いでから帰りましたよ。

Dsc_0521


高速道路はまったりと、75km/h~80km/hで走るトラックをペースメーカーにして200M~500M空けて走りました。
夜には帰宅。荷物降ろして今回の紀行は終わりです。

走行距離 517.5km
使用燃料 52.5L
平均燃費 9.85km/L

ゆっくりと走れば燃費良しhappy01note

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

マッシュと地ビールと鎌倉紀行その2

9月10日(日)は4時半起床。トイレの後に出発です。

Dsc_0505


シルエットの富士山が良い雰囲気です。山中湖I,Cから東富士五湖道路に入り、御殿場に降りると、東名高速と、圏央道、新湘南バイパスで江の島のパーキングには午前7時に到着。
うん、予定通り。wink

鎌倉の大仏と、長谷寺に早い内に着きたくて、江ノ電江ノ島駅にて一日乗車券”のりおりくん”を購入し、いざ鎌倉へ

Dsc_0517


民家の屋根や、垣根すれすれに走るんですね。窓は開かないけれど、もし顔を窓から出したら頭半分持ってかれるなっ。向かいの席に座った女学生が足開いてるんで、目のやり場に困った…coldsweats01

長谷駅で降りて、かみさんとぶらぶら歩いて鎌倉大仏殿高徳院に8時には到着。happy01note

Dsc_0510

鎌倉に来たのは実に30年以上昔で、記憶の欠片もないです。

Dsc_0511


胎内に20円払って入りました。この時間ならのんびり出来ますね。朝から暑いですね…早速ですが鎌倉ビールを頂く。あぁ…普通のビールぽいですが、有る物は飲んでおきましょう。bleah

南下して長谷寺に向かう。鎌倉の駐車場は高くて時間短くてとても停められませんね。移動移動ではビールも飲めないし…
Dsc_0516


観音ミュージアムも入ったりして、チョッと景色を楽しみました。そう言えばお腹が減ってきたなぁ。
お食事処【海光庵】に開店と同時に入りましょう。

Dsc_0515

お寺のカレーは美味しかった。ソラノネ食堂のカレーを思い出した。
お腹も満足したので、次は江ノ電に乗って鶴岡八幡宮に移動です。

参道には沢山のお店と、人、人、人…shock迷子に成りそうなので、かみさんの手を引いて歩いた。


Dsc_0518


やっとこさ鶴岡八幡宮に到着。お参りを済ませ、境内をゆるりと散策しながら元来た道をてくてく歩く。
勿論、途中のお店で湘南ビールを頂いたのは言うまでもない。

次は江の島に移動じゃhappy02happy02notes

| | コメント (2)

2017年9月11日 (月)

マッシュと地ビールと鎌倉紀行その1

今月末からは年に一回の会長監査?に向けての掃除休出で駆り出されるために、幾ら生産が間に合っていても土曜日は掃除で仕事の可能性大ですな。despairsweat02

月曜日に計画有休を取得したら、御慈悲なのか土曜日の休出を免れた。
偶々なのかは置いといて、こりゃ~二泊三日で出掛けるしか有るまいにぃhappy02note

最近のマッシュ旅には、温泉と地ビールはつきもの。…あ…元々そうだった。coldsweats01

二泊三日だけど、今回の目的地は鎌倉。。。鎌倉の楽しみ方としては、江の島の駐車場に早朝から12時間停めて、江ノ電で鎌倉散策した後に江の島を歩いて一日を過ごすのが良いかなsign02winkって考えてました。

9月9日(土)の朝出発し、富士眺望の湯ゆらりに開館と同時位に入館し、お風呂を楽しみました。

Dsc_0500


富士桜高原麦酒もチョッと頂いたが、自分の好みでは無かった。此処で昼下がりまではゴロゴロして過ごし、道の駅富士吉田に向かう。
富士山レーダードーム館の駐車場に入り、以前は無かった富士山ミュージアムに散歩しながら、閉館間際まで楽しみました。

さて、久し振りのふじやまビールを楽しむ事にしましょう。

Dsc_0501


飲み比べセットなるものが有るんですね。早速戴きましたが、美味しかったです。

Dsc_0503


チーズの盛り合わせに付いてきたレーズンが美味。こんな形の干し葡萄って、初めて見ました感動モノです。

明日は暗い内から出発なので、早目に寝ます。winkpaper

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

マッシュのリヤのランチョを交換した

気に成りだすと止まらない症候群発症ですなっ。coldsweats01

結局、今回もシュウエイさんからネットで取り寄せました。
今までマッシュに付けていたリヤアブゾーバーは、ランチョRS9000XLの
RS999119でした。今回も同じ品番を注文しました。

…キャンピングカーの維持って、お金掛かるよね…downdespairsweat01

マッシュを購入して、程無く取り付けたランチョRS9000XL…
ノーマルのアブゾーバーのまま乗って違和感感じられない人が居たら、正直…自分にとっては驚愕ものです。

…まぁ…講釈はこの辺で…coldsweats01

取り付けた時に、リーフスプリングとのクリアランスは大丈夫sign01happy01…って思ってたのですがね…

外したランチョをふと見ると…

Dsc_0515


ゲロゲロcoldsweats02
シェルケースに打痕が有るよ。gawksweat01

どうやら、左右にホーシングが動く時に、リーフスプリングとランチョのシェルケースが干渉してた模様。

どうしよう…

まぁ。。。鎌倉紀行が終わってから考えよう。bleah

処方箋は、精々アブゾーバーを一旦外して、下側だけワッシャーを一枚咬ませる程度ですがね。coldsweats01

取り敢えず、ランチョを交換後に軽く試走してきました。

ん~~最高っhappy02shine

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

青Pie号と浜松城公園まで

最近、急に朝晩が涼しく成って来た。

こうなると、バイクなんぞ乗ってられませんなsmilenote
バーグマンでのツーリングは暫くお預け。青Pieと出掛けましょう。

とは言え、行き先を選定するにも、行き飽きた所ばかり…
ふと頭に浮かんだのは、軽便鉄道奥山線の廃線跡付近を散策しながら、浜松城公園に寄ってkindle読みながらごろ寝が良いかもconfidentflair…でした。


Dsc_0502


都田川河川敷を途中通りながら、金指に向かいます。
途中、軽便鉄道岡地駅のホーム跡を通りましたが、特に画像に残す程の事も無く、ほぼ素通り。

で、やって来たのが先に有った軽便鉄道奥山線の軌道を、後で引いた旧国鉄二俣線(今の天浜線)が無理矢理に軽便鉄道の軌道を高架にさせた場所。。。

Dsc_0505


今回は北側から撮りました。
この先には、住友セメント工場の引込線の有った場所も通るのですが、此処は敷地の名残が分かる程度なので、敢えて割愛。ついでに二俣線の転車台が有った(記憶違いかも)の金指の踏切に寄ってみたものの、太陽光発電がど~~んと建っていて、昔の面影まるでなし。


↑今日の軌跡です。
谷駅方面の軌道跡まで立ち寄ると、藪漕ぎになりかねないので、国道257号線の祝田の坂を登ってから左折した。

実際の軽便道軌道跡は、現在は立派な道に成っているので、のんびり走りたい僕は、一本ずれた裏道を景色眺めながら南進しました。
葵東辺りからは起動跡を辿って、浜松城公園までポタリング。

Dsc_0507


途中買っておいたコンビニのお握りを公園内で頬張りながらふと目をやると…

Dsc_0509

リスがぁcoldsweats02sign02
何でこんな所にぃsign02coldsweats01

どうやら台湾リスっぽいですね。餌付けをして楽しんでる爺さんも居ました。
さて…日陰を見つけて寝っ転がりながらkindleでも読もうかとほくそ笑み乍ら、ふとスマホのラインに入ったかみさんの文を読むと…
家のエアコンのタイマーをセットし忘れたらしい…shock
我が家にはスナネズミを飼っている。これは暑くなる前に帰らなければ成らないdownbearingsweat01

仕方ないので帰路につきましたとも。

やれやれ…帰宅しました。室温は28℃ スーパーウォール工法の我が家に感謝です。

…一方、スナネズミのクロは…


Dsc_0512

んぁsign02wobbly…どうかしたんでちゅかぁupwobblyご主人様~って、ぐっすり眠っていた様です。

あ~~~~ぁ。。。
明日からは5時起きで仕事。来週末は、マッシュと鎌倉紀行happy02…の予定。

happy01paper

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

ゆっくり走ればバーグマン燃費良好

バーグマンはマッシュ購入の為に、二輪通勤に切り替えた二台目のスクーターです。

一台目はアドレスV125Sで、燃費が良く小回りが利いて、買い物と通勤に最適でした。
滅多に行かない郊外に行くと、余裕の無さが露呈して、自動車専用道路も走れる250cc未満を探していた所…

普段の通勤と買い物に使用出来る大きさで、四季天候にも或る程度快適である。
…バーグマン200一択でした。coldsweats01

クラッチスプリングを換えてからは特に不満も無く、最初は気に成った大きさも慣れてしまい、今では気楽に乗ってます。
元々昔からツーリング自体には出掛けていなくて、普段の行動半径は狭かったりします。

以前は山道大好きだったけど、今は面倒なのと飽き性も有って、郊外に出掛けても半日で帰って来てしまいます。

そんな訳で、最近の目下の楽しみは、真っ暗な内に国道1号線のバイパスをのんびり走って距離を稼ぎ、昼前後には帰って来てしまうパターンです。

今年の夏休みは、初日の早朝に富士山でも見に行こうと朝4時過ぎに出掛けたけれど、道の駅富士を過ぎたコンビニで珈琲飲んでたらポツポツと雨が来たので渋々Uターン。9時半には帰宅したのだが、バーグマンの燃費計が42,1km/Lを表示していた。ガソリンを入れてみたが、満タン法でも41km/L越えていてびっくり。coldsweats02

市街地をすり抜け無しで走っているが、それだと26km/Lそこそこに落ち込むので、淡々と70km/h~80km/hで走るのが一番燃費が良さそうだ。

今日も朝4時半に出掛けて国一バイパスで富士山を眺めに行ったのだが、清水辺りを過ぎて暑い雲に覆われている富士山に気付くと一気にテンション下降downshocktyphoon

それでもと、朝霧高原まで行ったもののやはり雲行きが怪しい…
結局、本栖湖から身延に抜け、国道52号線を南下し、再び国一バイパスに入り、ちんたらと70km/hで西進しました。
途中、空きっ腹に気付き、牧之原公園下のカンサーに寄りました。時刻は9:54頃。


Dsc_0494


カンサースパゲッティを頂いた。美味しかった。happy02note

途中でオイルチェンジの表示が出たので、スズキワールドに寄ってくことにしたが、土日の国一バイパスの袋井~磐田は断続的に渋滞するので牧之原から東名高速を使う事にした。

既にカンサーを出た時にはトリップメーターが315kmを表示していて、其れまで二個だった燃料残量のメモリが一個に減ったので、大丈夫とは分かっていても高速を80km/hで淡々と走り、少し冷や冷やしました。

結局浜松インター出て直ぐのセルフに入ってガソリンを入れたが、8,15Lしか入らなかった。
343km走っていて、燃費計は42,3km/Lを指していたが、満タン法でも42km/Lだったので意外に燃費が伸びると解かった。

ただ、高速道路の100km/h走行だと燃費が多少落ちるし、面倒なのが嫌なので走行車線オンリーでまったりと走りたい派の自分は、精々90km/hでラジオ聴きながら淡々と走るのが性に合ってるな。

早朝から出掛けたから、結局午後はビール飲んで寝てました。

明日からは5時起きで仕事です。despairpaper

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

マッシュと雨に祟られ信州紀行その3

今日は帰るのみ。
宿泊先のピーポロ乗鞍を出たのは9時半。のんびりしたなぁ~bleah

長野道➝中央道➝東海環状自動車道➝新東名と高速道路で帰る予定が、土岐JCTと土岐南多治見間が雨天通行止めと成っている。
手前の土岐ICで降りて、19号下道で再度高速に乗っかる方法を模索したけれど、考える事は皆同じ…

その周辺をGoogle地図の交通で見ると低速の赤線が凄い事に成ってた。

此処は素直に飯田山本から三遠南信に入り、151号線を南下し、鳳来峡ICから引佐北ICの三遠南信道路(無料区間)にて無事15:30には帰宅した。

荷物を片付けてホッと一息。楽しい信州紀行でした。

全走行距離 495、42km
使用燃料 54,23L
平均燃費 9,13km/L

雨だったので、フルにエアコンを入れてた訳じゃ~無いけれど、夏場にしては燃費は良かった。

| | コメント (0)

マッシュと雨に祟られ信州紀行その2

乗鞍高原シャトルバスは、ご来光コースの午前3時過ぎとかも有るみたいだけど、僕らは朝8時発の畳平行き往復券2500円を購入して乗りました。

どうやら久し振りの晴天に観光客が押し寄せたのか、8時の便は大型バス4台だそうな。coldsweats02
約50分後の9時前には畳平に到着しました。

ガスも未だ出ておらず、青空が嬉しい。かみさんと魔王岳に登る。


Dsc_0486


乗鞍高原で購入したお握りとお茶を頂きながら、景色を堪能しました。

Dsc_0493


鶴ヶ池付近も、高山植物を楽しみながら約90分間は歩き回った。

11時過ぎの乗鞍高原行きのバスに乗って12時前に戻って来ました。
観光センター内の食事処でカツカレーを食べてから、マッシュに戻って映画鑑賞。

その後、15時に予約しておいた【ピーポロ乗鞍】にチェックインして、明るい内から温泉に浸かって寛ぎました、

| | コメント (0)

マッシュと雨に祟られ信州紀行その1

今年の夏休みは、8月15日(火)~8月18日(金)の予定で予定してました。

が…殆どの日程で雨模様。sad
辛うじて17日(木)が曇り予報だったのですが、自転車積んで行って雨…じゃぁ~辛すぎる。

もしも曇りだったりしたら、乗鞍高原シャトルバスに乗って畳平周辺を散策する予定に変更して、自転車は積まずに出掛けました。…自転車積まないのに、マッシュの乗り心地は良くない。リヤのランチョは最強にしているけどこの様かい。gawksweat02いよいよもってランチョのリヤも年内には交換ですなっ。typhoon

さて、雨だから早朝に出掛けても仕方ないので、15日は目的はひまわりの湯で昼間はまったり過ごし、夕方は駒ケ根の地ビールレストラン、味わい工房でデイナーを頂く事にした。
前日に【お疲れサンサンコース】を予約したので、飲み放題付きで、一人3300円が3000円に成り、とってもリーズナブル。

Dsc_0472

続いて二日目の16日(水)は、奈川のとうじそばを昼食に戴いてから、昼下がりには乗鞍高原の湯けむり館に食事付きの割安セットでまったりする事にした。


Dsc_0478


17日(木)
起きたら青空が広がっている。昨夜の雨が嘘のよう。
これはシャトルバスに乗るしかあるまい。happy02note

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

マッシュのリヤが抜けて来た様だ…

此処の所、今一つフロントの回頭性が良くないと思って居たのですが…

タイヤを換えても、以前より増している気がするプッシュアンダーの変化が少ない。
あれれsign02coldsweats01って思ったけど、まさかと思い、リヤのランチョのイニシャルを8→9に変えてみた。

違和感が減った…
…って事は、リヤのダンパーが抜けてきてるsign02despair

フロントはノーズダイブが激しいからなのか、随分早く抜けてきたんだけど、やっぱりリヤもとうとう来ましたね。

もしかしたら、フロントタイヤの真上に乗ってるから抜けが我慢できなくなっただけで、リヤも本当は抜けかかってたけれど、気付かなかっただけかも知れませんね。

取り敢えず、付け焼刃(其の場しのぎとも言う)では有りますが、前後のタイヤの空気圧を380kPaから、410kPaに先程変更しときました。

明日は計画有給を取得したので、マッシュで高速乗りながら日帰り温泉に行って来ます。

乗り心地が何とかなれば良いなぁ。
いずれにしても、今冬にはリヤのランチョも交換しないとね。。。

お金が掛かる事ばっかり…bearingsweat01

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

赤Pie号と二三月峠

来月は夏休み企画(我が家的)の、乗鞍ポタクライムを予定しています。

去年は天候不順で諦めましたが、今年は天候が悪くても乗鞍を満喫しようかと一泊お宿を取りました。
…只々、地物の美味しい料理と、温泉を自転車抜きで満喫したい…と言う、軟弱ツアーであります。

それはそうと、かみさんの魔改造リトルビー(8速化)に対抗するは、手前人力の赤Pie号ですので…
今更ですが、或る程度は登り坂に慣れておかないとね。coldsweats01sweat01

思いつくのは二三月峠。

今週は準夜勤なので、昼間は自転車に乗れます。昨日の昼間にチョッと行って来ました。


Dsc_0460


景色は霞んでるし、登り勾配でヒイヒイ言ってる傍では、メマトイが顔の周りを鬱陶しく飛び回り、あわよくば目の中に入ろうと固守淡々と狙ってるのを、手で追い払いながら登りました。

も~~~嫌gawkannoy眼鏡は曇るし汗は目に入るし…

はぁ~~… でも、登れて良かった。

帰りは途中で通り雨に降られましたが、何とか成りました。despairpaper

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

結局ノーマルのウエイトローラーに戻しました。

青Pie号とのポタリングから帰って、バーグマンで夕食の用意をしようと食材の買い出しに出掛けました。

いあ~暑いから、さっさとマックスバリュに行こうとバーグマン出しました。マッシュはバーグマンどかさないと出られないから、明日チョッと動かそう。

バーグマンでジェントルに走っている分には気付かなかったけれど、交差点抜けて偶にはってんでアクセルをグイッと捻ったら…coldsweats02

7000rpm迄上がって加速しだしていたのに、途中から6500rpm迄スッと回転が落ちて加速を続けている。
ううぅ~む。。。明らかにノーマルのウエイトローラーより加速が怠いねぇ。

本当は、現状のまま郊外に燃費テストをしに行く積もりで、昨日ガソリン満タンにして準備して有ったんだけど、暑くて面倒で気が乗らなくて…
ツーリングって、あんまり遠くに行くのは好きじゃないから、まぁ良いか…って段々面倒な気分に成って来た所にチョイ重のウエイトローラーの怠さが妙に引っ掛かりまして…

取り敢えず買い物済ませて帰って来て、エンジンを冷ます為に放置、その間ビールを飲んで涼しい家の中で昼寝。sleepy

昼過ぎに日陰に道具を出してバーグマンのウエイトローラーをノーマルに戻しました。
この前チェック忘れた、クラッチアウターを外して、アウターとクラッチの摩耗具合を見てみましたが、特に異常は見られなかった。
一時間ほどで組み換えを終えたけれど、まだまだ暑いので家の中で更にごろ寝。

少し涼しくなりかけた15時過ぎに、買い忘れたビールを購入する為にバーグマンで出ました。

同じ様に加速させてみると、今度は回転の落ち込みも見られず、更に加速を続けると7300rpmまで上昇して加速していく。

やっぱりウエイトローラーはノーマルが一番って感じましたね。
L4はクラッチスプリング替えるだけで、後は手を出さない方が自分的には良いかな。bleah

| | コメント (0)

«青Pie号と早朝ポタ