2017年8月20日 (日)

ゆっくり走ればバーグマン燃費良好

バーグマンはマッシュ購入の為に、二輪通勤に切り替えた二台目のスクーターです。

一台目はアドレスV125Sで、燃費が良く小回りが利いて、買い物と通勤に最適でした。
滅多に行かない郊外に行くと、余裕の無さが露呈して、自動車専用道路も走れる250cc未満を探していた所…

普段の通勤と買い物に使用出来る大きさで、四季天候にも或る程度快適である。
…バーグマン200一択でした。coldsweats01

クラッチスプリングを換えてからは特に不満も無く、最初は気に成った大きさも慣れてしまい、今では気楽に乗ってます。
元々昔からツーリング自体には出掛けていなくて、普段の行動半径は狭かったりします。

以前は山道大好きだったけど、今は面倒なのと飽き性も有って、郊外に出掛けても半日で帰って来てしまいます。

そんな訳で、最近の目下の楽しみは、真っ暗な内に国道1号線のバイパスをのんびり走って距離を稼ぎ、昼前後には帰って来てしまうパターンです。

今年の夏休みは、初日の早朝に富士山でも見に行こうと朝4時過ぎに出掛けたけれど、道の駅富士を過ぎたコンビニで珈琲飲んでたらポツポツと雨が来たので渋々Uターン。9時半には帰宅したのだが、バーグマンの燃費計が42,1km/Lを表示していた。ガソリンを入れてみたが、満タン法でも41km/L越えていてびっくり。coldsweats02

市街地をすり抜け無しで走っているが、それだと26km/Lそこそこに落ち込むので、淡々と70km/h~80km/hで走るのが一番燃費が良さそうだ。

今日も朝4時半に出掛けて国一バイパスで富士山を眺めに行ったのだが、清水辺りを過ぎて暑い雲に覆われている富士山に気付くと一気にテンション下降downshocktyphoon

それでもと、朝霧高原まで行ったもののやはり雲行きが怪しい…
結局、本栖湖から身延に抜け、国道52号線を南下し、再び国一バイパスに入り、ちんたらと70km/hで西進しました。
途中、空きっ腹に気付き、牧之原公園下のカンサーに寄りました。時刻は9:54頃。


Dsc_0494


カンサースパゲッティを頂いた。美味しかった。happy02note

途中でオイルチェンジの表示が出たので、スズキワールドに寄ってくことにしたが、土日の国一バイパスの袋井~磐田は断続的に渋滞するので牧之原から東名高速を使う事にした。

既にカンサーを出た時にはトリップメーターが315kmを表示していて、其れまで二個だった燃料残量のメモリが一個に減ったので、大丈夫とは分かっていても高速を80km/hで淡々と走り、少し冷や冷やしました。

結局浜松インター出て直ぐのセルフに入ってガソリンを入れたが、8,15Lしか入らなかった。
343km走っていて、燃費計は42,3km/Lを指していたが、満タン法でも42km/Lだったので意外に燃費が伸びると解かった。

ただ、高速道路の100km/h走行だと燃費が多少落ちるし、面倒なのが嫌なので走行車線オンリーでまったりと走りたい派の自分は、精々90km/hでラジオ聴きながら淡々と走るのが性に合ってるな。

早朝から出掛けたから、結局午後はビール飲んで寝てました。

明日からは5時起きで仕事です。despairpaper

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

雨に祟られ信州紀行その3

今日は帰るのみ。
宿泊先のピーポロ乗鞍を出たのは9時半。のんびりしたなぁ~bleah

長野道➝中央道➝東海環状自動車道➝新東名と高速道路で帰る予定が、土岐JCTと土岐南多治見間が雨天通行止めと成っている。
手前の土岐ICで降りて、19号下道で再度高速に乗っかる方法を模索したけれど、考える事は皆同じ…

その周辺をGoogle地図の交通で見ると低速の赤線が凄い事に成ってた。

此処は素直に飯田山本から三遠南信に入り、151号線を南下し、鳳来峡ICから引佐北ICの三遠南信道路(無料区間)にて無事15:30には帰宅した。

荷物を片付けてホッと一息。楽しい信州紀行でした。

全走行距離 495、42km
使用燃料 54,23L
平均燃費 9,13km/L

雨だったので、フルにエアコンを入れてた訳じゃ~無いけれど、夏場にしては燃費は良かった。

| | コメント (0)

雨に祟られ信州紀行その2

乗鞍高原シャトルバスは、ご来光コースの午前3時過ぎとかも有るみたいだけど、僕らは朝8時発の畳平行き往復券2500円を購入して乗りました。

どうやら久し振りの晴天に観光客が押し寄せたのか、8時の便は大型バス4台だそうな。coldsweats02
約50分後の9時前には畳平に到着しました。

ガスも未だ出ておらず、青空が嬉しい。かみさんと魔王岳に登る。


Dsc_0486


乗鞍高原で購入したお握りとお茶を頂きながら、景色を堪能しました。

Dsc_0493


鶴ヶ池付近も、高山植物を楽しみながら約90分間は歩き回った。

11時過ぎの乗鞍高原行きのバスに乗って12時前に戻って来ました。
観光センター内の食事処でカツカレーを食べてから、マッシュに戻って映画鑑賞。

その後、15時に予約しておいた【ピーポロ乗鞍】にチェックインして、明るい内から温泉に浸かって寛ぎました、

| | コメント (0)

雨に祟られ信州紀行その1

今年の夏休みは、8月15日(火)~8月18日(金)の予定で予定してました。

が…殆どの日程で雨模様。sad
辛うじて17日(木)が曇り予報だったのですが、自転車積んで行って雨…じゃぁ~辛すぎる。

もしも曇りだったりしたら、乗鞍高原シャトルバスに乗って畳平周辺を散策する予定に変更して、自転車は積まずに出掛けました。…自転車積まないのに、マッシュの乗り心地は良くない。リヤのランチョは最強にしているけどこの様かい。gawksweat02いよいよもってランチョのリヤも年内には交換ですなっ。typhoon

さて、雨だから早朝に出掛けても仕方ないので、15日は目的はひまわりの湯で昼間はまったり過ごし、夕方は駒ケ根の地ビールレストラン、味わい工房でデイナーを頂く事にした。
前日に【お疲れサンサンコース】を予約したので、飲み放題付きで、一人3300円が3000円に成り、とってもリーズナブル。

Dsc_0472

続いて二日目の16日(水)は、奈川のとうじそばを昼食に戴いてから、昼下がりには乗鞍高原の湯けむり館に食事付きの割安セットでまったりする事にした。


Dsc_0478


17日(木)
起きたら青空が広がっている。昨夜の雨が嘘のよう。
これはシャトルバスに乗るしかあるまい。happy02note

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

マッシュのリヤが抜けて来た様だ…

此処の所、今一つフロントの回頭性が良くないと思って居たのですが…

タイヤを換えても、以前より増している気がするプッシュアンダーの変化が少ない。
あれれsign02coldsweats01って思ったけど、まさかと思い、リヤのランチョのイニシャルを8→9に変えてみた。

違和感が減った…
…って事は、リヤのダンパーが抜けてきてるsign02despair

フロントはノーズダイブが激しいからなのか、随分早く抜けてきたんだけど、やっぱりリヤもとうとう来ましたね。

もしかしたら、フロントタイヤの真上に乗ってるから抜けが我慢できなくなっただけで、リヤも本当は抜けかかってたけれど、気付かなかっただけかも知れませんね。

取り敢えず、付け焼刃(其の場しのぎとも言う)では有りますが、前後のタイヤの空気圧を380kPaから、410kPaに先程変更しときました。

明日は計画有給を取得したので、マッシュで高速乗りながら日帰り温泉に行って来ます。

乗り心地が何とかなれば良いなぁ。
いずれにしても、今冬にはリヤのランチョも交換しないとね。。。

お金が掛かる事ばっかり…bearingsweat01

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

赤Pie号と二三月峠

来月は夏休み企画(我が家的)の、乗鞍ポタクライムを予定しています。

去年は天候不順で諦めましたが、今年は天候が悪くても乗鞍を満喫しようかと一泊お宿を取りました。
…只々、地物の美味しい料理と、温泉を自転車抜きで満喫したい…と言う、軟弱ツアーであります。

それはそうと、かみさんの魔改造リトルビー(8速化)に対抗するは、手前人力の赤Pie号ですので…
今更ですが、或る程度は登り坂に慣れておかないとね。coldsweats01sweat01

思いつくのは二三月峠。

今週は準夜勤なので、昼間は自転車に乗れます。昨日の昼間にチョッと行って来ました。


Dsc_0460


景色は霞んでるし、登り勾配でヒイヒイ言ってる傍では、メマトイが顔の周りを鬱陶しく飛び回り、あわよくば目の中に入ろうと固守淡々と狙ってるのを、手で追い払いながら登りました。

も~~~嫌gawkannoy眼鏡は曇るし汗は目に入るし…

はぁ~~… でも、登れて良かった。

帰りは途中で通り雨に降られましたが、何とか成りました。despairpaper

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

結局ノーマルのウエイトローラーに戻しました。

青Pie号とのポタリングから帰って、バーグマンで夕食の用意をしようと食材の買い出しに出掛けました。

いあ~暑いから、さっさとマックスバリュに行こうとバーグマン出しました。マッシュはバーグマンどかさないと出られないから、明日チョッと動かそう。

バーグマンでジェントルに走っている分には気付かなかったけれど、交差点抜けて偶にはってんでアクセルをグイッと捻ったら…coldsweats02

7000rpm迄上がって加速しだしていたのに、途中から6500rpm迄スッと回転が落ちて加速を続けている。
ううぅ~む。。。明らかにノーマルのウエイトローラーより加速が怠いねぇ。

本当は、現状のまま郊外に燃費テストをしに行く積もりで、昨日ガソリン満タンにして準備して有ったんだけど、暑くて面倒で気が乗らなくて…
ツーリングって、あんまり遠くに行くのは好きじゃないから、まぁ良いか…って段々面倒な気分に成って来た所にチョイ重のウエイトローラーの怠さが妙に引っ掛かりまして…

取り敢えず買い物済ませて帰って来て、エンジンを冷ます為に放置、その間ビールを飲んで涼しい家の中で昼寝。sleepy

昼過ぎに日陰に道具を出してバーグマンのウエイトローラーをノーマルに戻しました。
この前チェック忘れた、クラッチアウターを外して、アウターとクラッチの摩耗具合を見てみましたが、特に異常は見られなかった。
一時間ほどで組み換えを終えたけれど、まだまだ暑いので家の中で更にごろ寝。

少し涼しくなりかけた15時過ぎに、買い忘れたビールを購入する為にバーグマンで出ました。

同じ様に加速させてみると、今度は回転の落ち込みも見られず、更に加速を続けると7300rpmまで上昇して加速していく。

やっぱりウエイトローラーはノーマルが一番って感じましたね。
L4はクラッチスプリング替えるだけで、後は手を出さない方が自分的には良いかな。bleah

| | コメント (0)

青Pie号と早朝ポタ

年々と暑い時に自転車で出掛けるのが億劫になって来ました。

それでも朝4時過ぎに目が覚めてしまったものだから、近場だけでも出掛けましょうか。coldsweats01

久し振りに青Pie号でぶらぶらしようとタイヤを押さえたらふにゃふにゃcatface
暫く振りだったので、先ずはフロアーポンプでタイヤの空気を入れて出掛けました。

おお~漕がなくても進むぅ~coldsweats02
リッジラインを履いた赤Pie号との大きな違いは此れですね。


↑今日の軌跡です。

朝からじっとりと暑い…深萩から和地に抜ける途中の、ぬくもりの森に下りて行きました。

Dsc_0456


厚い雲に覆われている空を、恨めしく思いながら庄内湖の西岸を走って、平松に抜けようかと。。。
数年前と違って、最近では至る所で、早朝にも拘わらずにソロサイクリングの人と擦れ違います。
大概は60歳代以上っぽいおっさんですが…(自分もおっさんですよ…はい)

8時半には帰宅しました。空が晴れ渡ると気分的に違うんだけどなぁ~。

シャワー浴びてから買い物にでも出掛けようっと。happy01paper

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

マッシュと高山富山紀行その4

三泊四日って、或る意味微妙な旅行。

二泊三日より、のんびり出来て良いのだけれど、最後の日は昼過ぎに帰る為のプランを練ってみると…
何だかんだで、そんなに遠くに行ける訳じゃ~有りません。
とどのつまり、二泊三日よりも余裕が有る位で、行動範囲は殆ど変わりないですねぇ~
まぁ。。。それは我が家の場合だけかも知れないですけど…coldsweats01

皆さんは、如何思っていますかsign02smile
我が家の場合は…
二泊三日のプランだと、三日目の夕方回ったぐらいに帰宅する。

三泊四日だと、四日目の昼過ぎには帰宅する。
あんまり行動範囲は変わらないのだと、最近思う様になりました(気付くの遅いですかsign02

それ以上の紀行の経験は、精々五泊六日しか有りませんが、遠い昔の話なので(30年近く前)今はどうなのかは未知数。

さて…話題を基に戻します。

大概、三泊四日のプランを立てた場合、昼過ぎに帰宅して、マッシュの荷物を降ろして、洗濯して、ゴミを分別して、お土産の整理とか…そんな感じなので、最終日は大してblogに載せる程の事は有りません。

精々、感想と走行距離、燃費が主に成ります。

今回も、地酒の自分のお土産(僕の場合)が一番の収穫なのですが、まぁ…それは割愛する事にします。

小谷から出発して、下道をぶらぶらしながら国道19号線を辿って中津川に回ってから、連休中日だった為に高速道路の混み具合をネットで確認してから、中津川インターから中央道に乗り、東海環状自動車道、新東名のルートで午後3時前には帰宅しました。

全走行距離  865km
使用燃料 95,75L
燃費 9.034km/L

でした。
結構エアコンを使ってましたが、何とかこの燃費で帰れましたね。coldsweats01

来月は、夏休みの乗鞍紀行の予定です。

かみさんの魔改造リトルビーと、僕の赤Pie号をマッシュに積んで、乗鞍を制覇したいsign03happy02

…と、思ってますが…天気が悪ければ来年に持ち越しなので、何とか今年は自転車で乗鞍の畳平に登りたい。coldsweats02…と、切に願っております。

| | コメント (2)

2017年7月18日 (火)

マッシュと高山富山紀行その3

さて、三日目の7月15日(土)は、朝から割合い良い天気。

予定では夕食とお風呂を、【道の駅小谷】で予定していたのですが、取り敢えず天気が良ければと頭に入れておいた、神岡鉄道の軌道跡を利用した、トレールマウンテンバイクGattanに乗ろうかと思いました。

予約をする為に電話をしたら、空きは10時と16時しか無く、電話をしたときは既に9時だったので高山からはちと厳しい…
結局、まぁ~暑い事だし、次回の楽しみに取って置く事にしました。

そこで、かみさんの氷見なんか如何sign02winkって言葉に、良いかもcoldsweats02flairって進路を変更しました。

お宿山久(やまきゅう)でしっかり朝ご飯を戴いていたので、氷見に着いたのは良いけれど、そんなにお腹は減ってません。氷見番屋街をぐるぐる散策して、結局鱒寿司のお握りを二つ買って店内で戴きました。

さて。。。。それじゃ~時間も有るから、下道で小谷まで進もうと思っていた矢先に、【氷見昭和館】のチラシを目にして行先変更sign03bleah

https://himishouwakan.jimdo.com/

パイオニア(カロッツェリア)のナビだととんでもない所に案内されて迷いましたが、どうやら住所検索ならば迷わないらしい…(試してないけど)

此処の館長は似顔絵が上手いよwinkshineって自分でアピールしていたのですが、旅の恥は搔き捨て…とも言いますし、高山の人力車と同じく初体験しました。

Dsc_0454

氷見昭和館に入る時、『館内は昭和の時代と同じくエアコンなんかは有りませんので、そこの所はご承知を…』なんて事だったりしてぇ~~happy02sweat01

何て冗談で二人で話してたんだけどさ…本当にエアコン無かったよcoldsweats02sweat02
喫茶コーナーだけはエアコン効いてたけどね。。
二階なんかはマジで暑かったよぉdespair

だけどね…

楽しかったぁhappy02note
今度は気候の良い時にお邪魔しよう。
東名高速道路の豊川インター出口付近に有る、【佐溝力】さんの【サミゾチカラ琺瑯看板研究所】の話をぽろっと出したら、二度三度行った事があるって。

http://www.ne.jp/asahi/teruo/i/samizo/tikara.html

やはり、こういった世界は横のつながりが結構有るんだな~と感じましたよ。

此処からは高速を使って小谷迄…小杉→糸魚川までは北陸自動車道を利用しました。

道の駅氷見には良い時間に着きました。
今回は先に夕食を頂く事にしました。

Dsc_0449


まいう~~happy02
此処の竈炊きご飯を口にしたら、他のご飯が食べられなく成るって程に美味しいです。

次はお蕎麦を食べようと思いながら、ついつい【かまど飯定食】を頼んでしまうのであった。

http://www.otarimura.co.jp/

日曜日は帰るだけbleah

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

マッシュと高山富山紀行その2

7月14日(金)は、高山を堪能する為に、【お宿山久】に宿泊予約して有ったので、10時前に駐車場に停めさせて貰ってから、古い街並みへ散策に出掛けました。

Dsc_0437

僕が真っ先に向かったのは此処、【舩坂酒造店】です。

高山散策の予定を考えた時に、最初は色々な酒蔵をお邪魔しようかと思ったのですが…
今回は此処、舩坂酒造店で色々なお酒を飲みまくる事にしました。

一枡90cc(半合)を5杯戴きました。
いや~~満足満足。happy02

その後は、かみさんと人力車に乗っかって、観光しました。


Dsc_0444

人力車に乗ったのは、実は初めて。bleah
最初は、うっ…酔うかもって思ったけれど大丈夫でした。
15分コースにしてみましたが、色々と面白い話を聞くことが出来ました。
いや~楽しかったばい。

地元の人に聞くお勧めの店も訪れてみましたよ。


Dsc_0438


高山ラーメンの美味しい場所を教えて貰い、甚五郎ラーメンに行きました。
焼き豚がジューシーで美味しかったぁ。何度か高山ラーメンを食べたけど、自分達には此処が一番美味しく感じました。

【お宿山久】では一泊二食付きで予約をしておいたのですが、とても美味しく戴きました。
お風呂も広くて綺麗でゆったり浸かれましたし、夕食後の散歩もしたりして、夜の高山も堪能しました。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

マッシュと高山富山紀行その1

何だか知らないけれど、7月に四連休が有ったので、かみさんと予定を合わせてマッシュとお出掛けしました。

7月13日(木)
高速道路のETC割引を使える時間帯と言う事で、朝7時過ぎに出発。
平日だし、東名高速道路の岡崎辺りの渋滞に巻き込まれたく無かったので、新東名→東海環状自動車道→東海北陸自動車道でひるがの高原スマートICで降りて【牧歌の里】に着いたのは10:30頃。

一年以内なら、前回の入園チケットを持って行けば、入園料が半額に成るのです。

Dsc_0429

何だか雲行きが怪しいので、先に園内を散策する事に。

ラベンダーを見ながら回ってきたらポツポツと雨が降り出した。
取り敢えずレストランで昼食を頂いて、クラウンのパフォーマンスを見てから、木ぼっくりミュージアムに入って楽しんでたら、雨が止んでいた。

お目当ての荘川の桜花の湯は定休日なので、牧華の湯で温泉に入ってのんびり寛いでから、道の駅荘川の里に移動しました。
夕食は隣接の【和食処きさ味】で摂りました。


Dsc_0433


| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

ALBAのウエイトローラー取り寄せた

Daytonaのウエイトローラーが、量ってみたら表示よりも重かった…てのが引っ掛かっていました。

もうチョッと軽いの無いかなぁ~とネットで見ていて、何となく目に留まったアルバ(ALBA)のウエイトローラーを取り寄せてみる事にしました。
特に理由って程ではないけれど、もしかしたら表示より若干軽かったらラッキーhappy02…程度の軽いノリです。

3個入りで送料込み1512円なので、教材費って事で。bleah

Dsc_0430


これです。Daytonaのウエイトローラーは、中の重りが左右にカタカタと動くのが今一つ気に入らなかったんです。
あれって大丈夫なのかねぇsign02catfacesweat02

Dsc_0429


量りを出して乗っけてみた。
おおっcoldsweats02
表示より若干では有るが、軽いぞぉhappy01noteDaytonaのウエイトローラーよりも0,3g程軽い。

ワクワクして来た、此れを試しにバーグマンに使おうhappy02sign03

…で、昨日の朝一で速攻でバーグマンの駆動系をばらしました。

Dsc_0431

汚い~~gawk僅か半年でこんなにも汚れる物なのかsign02coldsweats02
まぁ良いや。。。気に成ってたノーマルのウエイトローラーを量ってみよっ。


Dsc_0432


実は、ネットで得たノーマルのウエイトローラーが22,08g何てのは誤差だろうsmilesweat01と、眉唾だと思ってました。。。意外に合ってるみたい…

ええ…自分で確認するまでは、他人の情報は鵜呑みにしない性格なので…coldsweats01sweat01

組み付けて試走してみました。
良いんじゃないかなsign02wink

先程、準夜勤からの帰宅では、ジェントルな走りに満足しました。

暫く此れで乗ってみよっ。happy01shine

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

L5~L7共通のウエイトローラーを取り寄せた

今は特に不満ではないけれど、23g位のウエイトローラーでまったりと走りたいと、偶に思う。

以前、DAYTONAの25gのウエイトローラー3個、ノーマルの22gのウエイトローラー3個の、平均23,5gで走ったが、悪くは無かった。高速道路登り坂で向かい風が強いと110km/hで頭打ちに成ったり、登り坂で追い越す際に『あれっsign02coldsweats01』って成る位だから、まったり走るだけの人なら良いかも。

ただ、その仕様だと高速道路で若干燃費が落ちるかも知れない。市街地では逆に若干良く成るけどね…
郊外のツーリングでの燃費は検証する前に戻したから未確認。

で…23gのウエイトローラーで試してみたいと思ったんです。

L4よりもL5以降の方がマイルドな味付けだから、中身が共通部品だとしたらウエイトローラーは若干重いかも知れないwinkflair
そんな訳で一個だけ取り寄せてみました。税込み648円也


Dsc_0418


今現在ノーマルに戻してあるので、DATONAのウエイトローラーしか比べる物が無いけどね…
こちらはストッパー側の画像。

Dsc_0417

ノギスで測ってみたけど、直径24mm 幅18mmで一緒でしたね。

で…重さがね…

Dsc_0423


あらら…coldsweats02予想に反して軽かった。駆動系の中身は、L4とL5以降は別物ってのは、どうやは本当だったみたいですね。coldsweats01いやいや…自分で確かめるまで信用しない性質なので…catface

Dsc_0425


一方、25gとの表示のDAYTONAのウエイトローラーは、少しアバウトな様で…
何回も量り直したけど、0,2g程重い様です。

…さて…如何したもんか…despairsweat01

| | コメント (0)

バーグマンのミラーを下げてみた

この前高速を走ったら、ミラーが緩んで手前に来るもんだから、押さえながら走った。catface

前から少し気には成ってたけれど、ミラーの位置を下げて前方視界を広げたいなぁ。
偶々Amazonで中古のナポレオン リュートミラー が有ったのでポチった。

そのままだと旭のナックルバイザーと干渉するから、激安ナックルガードもついでに購入。

Dsc_0408


こんな感じに成りました。

Dsc_0409


付属のステーだと届かないので、取り敢えずステンレスのステーを曲げ加工して、付属品のステーに抱き合わせて延長させました。赤〇の小ねじ(ボルトナット)は工具箱から探したが、後は付属のネジでそのまま取り付け出来ました。

Dsc_0411


フロントスクリーンとのクリアランスぎりぎりで、やっとこさ後方視界が問題無い位に確保できる感じ。

走行時は今まで主張していたミラーが下がったから、前方視界良好。winkscissors

| | コメント (0)

«マッシュと伊豆紀行その2