2018年2月 1日 (木)

このblogは、そろそろ閉鎖します

もう20年近くウェブ静岡のプロバイダーを利用していましたが、
メニュー変更とか、新規受付とかしていないので、
100Mから1Gの光テレビの変更に伴い、解約せざるを得ない状況に成って来ました。

既に、新しいココログに変更して有りますが、このblogの今までの記事は、
そままま見れると思いますので、今後は新しいblogにお越しくださいませ。

http://yotatama.cocolog-nifty.com/

無料のココログに切り替えたので、PCで見ても広告は出るのは仕方が無いのかな…

でわでわ、御来場有難う御座いました。happy01paper

Dsc_1256


| | コメント (0)

2018年1月14日 (日)

blogを引っ越ししました。

今のプロバイダーのウェブ静岡では、契約変更は行っていなくて、TNCに変更するか、コミュファのプロバイダー一体型にするしか手立ては無い様です。

今は100Mでの契約に成っていて、最近では300M[とか1Gとかプランに成ってると、心は少し揺り動かされますね。coldsweats01

いずれにしても、TNCにプロバイダーを変えようが、コミュファ光のプロバイダー一体型に変えようが、このblogは使えなく成る様です(だって-wbs.comですから)。

そんな訳で、今までのブログの記事をそのまま移行して、blogを引っ越ししました。

PC閲覧時の広告は仕方ないと諦めています。

引っ越し先のブログの名前も【いつの間にか転寝(うたたね)】です。

デザインは、自分が間違えそうなので、敢えて変えておきました。
今後もよろしくお願いします。

http://yotatama.cocolog-nifty.com/

今後は、新しいblogで更新していきます。winkscissors

| | コメント (0)

2018年1月12日 (金)

マッシュの二回目の車検終わりました

マッシュが我が家に来て、4年経つんですね…早いものです。coldsweats02

さて、何時も点検整備をして貰ってる所で、二度目の車検が無事通りました。

前回の車検からのマッシュの変更点は…

1 エンジン熱の排気システム。
2 ドライブレコーダー取り付け。
3 運転席、助手席のウインドフィルム施工。

勿論、マッシュから降ろしたのは、運転席と助手席の間に挟んでおいたメッシュBOX位で、
プーさんやら、お構いなしに載せたままで車検に出しました。
軽量化のバンクベッド、折り畳みテーブル、外したベッドの梯子とか、リヤ整流板、フロントリップスポイラーとストレーキ、LOAD-PLUS等々、勿論前回通した車検時にパスしてたのでそのまま。
収納の着替えやら寝袋や枕も、全く片付ける事も無く放置状態…sweat01

今回、ウインドフィルムが車検に引っ掛かるかも…catface…って思ってたのですが、何も言われずに通ってしまいました。
とは言っても、殆ど色の付いてない、
槌屋ヤック フィルム 断熱2層ハードコートフィルム ライトクリア 600x2m DF-278 】を貼っていました。

マッシュ…もとい、このベース車であるバネットトラックは、夏場はサイドウインドからの直射日光が目茶目茶暑いので、車検時に剥がされるのを覚悟で貼ったんですよ。

横から陽が射しこんでも、以前と比べると暑さ半減(人によっては違うかも)で、車検時に剥がされたら又貼ろうかと思って新たに買い足しておいたのですが…

いずれにしても良かった、嬉しい誤算でしたね。次回の車検時にフィルムがくすんでたら、通らないかも知れませんが、基本、窓の上げ下げは殆どしませんので、気泡が目立つ運転席側のフィルムを、暖かくなったら張り替えようかな。。。と、一応考えています。

フィルムを貼ってはいけないって事でもなく、基準をパスできれば問題無いのでしょうね。happy01note

二回目の車検の金額は、総額で119.628円でした。
おおcoldsweats02
12万円切ったよhappy01notes

| | コメント (4)

2018年1月 9日 (火)

赤Pie号と雨上がりにぶらっと

昨日は雨が降っていて、自転車には乗れませんでした。
今日は、昼近くに成ったら青空が出て来たので、赤Pie号と近場をぶらっとポタリングしました。

Dsc_0696


そんなに寒くは無いけれど、風が強いですね。何時もの蝋梅を見に行きました。
ふと後ろを見ると…

Dsc_0694


アスファルトとコンクリートの間から、逞しく伸びて実をつけている。
何度か見た事が有るこの植物はsign02coldsweats02
風船唐綿(ふうせんとうわた)って言うらしい。此れは花では無く実らしいです…

最近、日本酒に嵌り、ギターもちょくちょく弾いていたので、多少は運動不足。coldsweats01
体重が…何と60kgに成ってました。gawksweat02

暫くはギターを控えて、自転車に乗らなくちゃ。お酒控えるよりギター控える方が良いなbleah

所で、赤Pie号にはシャドウリヤディレーラーのXTが付いてますが、ワイヤーアジャスターが付いてない。
本来はMTB用だから、シフターに付いてるので省いたのかsign02angry

Dsc_0697


ダブルレバーの為に、ワイヤーアジャスターが無いと微調整が出来ません。
ってんで、Vブレーキ用のフレキシブルリードをディレーラー手前に割り込ませました。

結構、此のパーツは色々と重宝しますね。happy01note

さて、今から少し仮眠して、出勤どえす。
明日はマッシュを車検に出すのだ。happy01paper

| | コメント (0)

2018年1月 6日 (土)

赤Pie号と兎荷➝伊平

正月休みも後二日。

一応、パスハンター風の赤Pie号は、林道でも困る事無く走れる仕様にして有るので、ここはチョイと森林浴ポタと行こうじゃないの。happy02

取り敢えず井伊谷を通過して、花平から兎荷に登ってくルートです。

井伊谷では、龍潭寺(りょうたんじ)と、井殿の塚、足切り観音に寄りながら、北岡の採石場でうろつきました(正確に言うと迷い込んだ)

さて、花平から兎荷に向かうのは結構な坂です…息切れし捲りで、ふうふう言いながら登って行きましたよ。


Dsc_0688


風が殆ど無く、汗をかきながら登りました。兎荷から滝清水に向かう林道に入ったばかりの場所で、小休止。
ここから【い~だいら森林浴コース】の看板を見ながら林道を進みます。

Dsc_0689


楽しくてしょ~がないhappy01note
清水の里に着いたら、営業は来週の土日かららしく、ロープが張ってあったのですが、丁度店主が夕方から飲み会が有るとかで、炭火でチキンを焼いていたのを頂く事にしました。ラッキーbleah

Dsc_0692


凄く美味しかった。暖かく成ったら、ここで田園ライブが開かれます。
あ~その前にちょくちょく自転車でお邪魔して、美味しい昼食を頂く事にしましょう。

↑今日の軌跡です。

明日はどうしようかなぁ。。。
偶にはバーグマンに乗って、カンサーにスパゲッティとか食べに行こうかな。winkpaper

| | コメント (0)

娘から、かみさんに手作りバースデーケーキ

1月5日(金)の夕方に、娘二人がかみさんの誕生日祝いに、手作りケーキを持って遊びに来ました。

Dsc_0674


おおおぉぉ。。。これは凝っている。

早速、カットしてお皿に盛りつけました。

Dsc_0679


僕はハートの形にカットされたのイチゴを傍らにのせたケーキを頂きました。

又しても腕を上げた様ですね。
美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2018年1月 5日 (金)

マッシュとTDSとGKB

マッシュを購入してから恒例になった、TDS紀行に行って来ました。
前回、前々回共に、12月30日だったのですが、今回は連休が年明けにずれていたので、1月4日(木)に変更しました。

1月3日(水)は、親戚の挨拶回りを済ませてから14時に出発。
先ずはGKBへ食事とお風呂とイルミネーションです。

Dsc_1256


最近は、麦畑でのバイキング料理を楽しんでたのですが、今回はグランテーブルで食事を楽しみ、気楽坊の温泉でまったりしました。
マッシュに戻って少し仮眠し、1月4日(木)の2時には出発。TDSには4:30に到着。
FFヒーターかけて8:00頃迄さらに仮眠。

TDSの入園の列が無くなった頃に悠々と入りました。

Dsc_0671


園内の景色を眺めながら、一日のんびり過ごしました。
寒さと体力負けの為に、前回と同じく夜のファンタズミックを楽しんでから、マッシュに戻り、暖まった頃に帰路につきました。

何時もの足柄SAまで戻って、足柄の湯で疲れを癒し、就寝。

今日1月5日(金)は、のんびり8時過ぎに起き出して、足柄SAのコンビニで買ったパンとサラダ、ヨーグルト、珈琲で朝食を済ませて、新東名でゆっくり80km/hで帰って来ました。

走行距離 577,3km
使用燃料 62.88L(FFヒーター含む)
総合燃費 9.18km/L

FFヒーターは、GKBで3時間、TDSで4時間、足柄SAで10時間付けてたので、
1H/200ccと計算すると、3.4L消費した計算に成ります。
それを差し引くと、走行燃料は59.48Lと成るので
実質走行燃費は、9.7km/Lに成る様です。

ま…いずれにしても、最近マッシュで9km/Lを切る事は無いですね。
マッシュ優秀winkscissors

…但し、高速道路の80km/hはお約束。bleahpaper

| | コメント (0)

2018年1月 3日 (水)

青Pie号と、はまゆう大橋

1月2日(火)は、青Pie号とお出掛けしました。

今までは青Pie号にはビットリアランドナー32C を嵌めてました。
乗り心地も良く、転がりもそこそこ良かったので、何の不満も無く乗ってました。

そろそろこのタイヤも4年に成るし…脚力低下を補える軽い走行感の28C 辺りのタイヤを試してみたくなりました。
そこで…

Dsc_0660


今回導入したのは、パナレーサーのグラベルキング28Cです。
のんびりポタリングには、細くても28Cと考えていたので、その28Cの中でも乗り心地の良さそうなタイヤにしました。
とは言っても、ビットリアランドナーは気に入ってるので、捨てずに持っている積りです。
赤Pie号にも現在、ビットリアランドナー26X1,5が付いているのですが、このPROと言うケプラービートのタイヤは、両方共にネットでは売っていないんで、今後の入手は不可能かも知れません。

↑今回の軌跡です。
グラベルキングは、約4,5bar(65psi)辺りに空気圧を落とせば、割合快適にぶらぶらとポタリング出来ます。

Dsc_0659_2


はまゆう大橋から富士山が綺麗に見えました。スマホだとそんなにハッキリは写らないけどね。

橋の真ん中でのんびりする積もりが、風も強く体感温度も冷え冷えしたので退散する事にしました。
喫茶なかにしに寄ってピラフと美味しい珈琲を頂いてから帰路につきました。

1月3日(水)は、挨拶回りを済ませたら、速攻で時之栖と、ディズニーシー紀行へとお出掛けです。
我が夫婦…遊ぶ事には事欠かないbleahpaper

| | コメント (0)

2018年1月 2日 (火)

シティーグリップに換えて一ケ月過ぎたっけ

去年の11月下旬に、バーグマンの前後タイヤを交換しました。

リヤの【HOOP B02 PRO】の溝部にひび割れが発生してたのと、パンク修理が、その溝部だった為に交換したんです。

フロントについてた【BATTLAX SC 】は、まだまだ大丈夫な状態だったのですが、ウエットグリップが、ノーマルタイヤよりは良かったけれど、安心出来るほどでも無く、砂の浮いた路面ではヌルヌルと滑った事が有ったので…coldsweats01

ここは大人しく、前後揃えた方が良いかなって思った次第です。
バーグマン200に乗ってる人のblogでは、特にウエットグリップと乗り心地の良さを上げてるのは知ってましたので、冒険する必要もなく気軽に交換できるタイヤだと思います。
前後タイヤ交換(工賃込み)で17000円代だったかなsign02coldsweats01忘れちゃった。

Dsc_0658


フロントタイヤは、未だ髭が残った状態。取り敢えず、【BATTLAX SC 】で好感触だった空気圧の210kPaで乗ってました。取説では、フロント200kPa、リヤ225kPaと成ってますが、自分にとってのベストバランスは探って乗りたいので。。。

Dsc_0659


リヤタイヤは、最初スズキワールドで230kPaは入って様ですね。タイヤが温まって来た頃には不快な突き上げを感じました。帰宅後にタイヤが冷めてから220kPaに合わせ直しました。

乗り心地は、路面の段差に因る突き上げの初期の角が取れていて、中々それでいて腰が有る乗り味だったので快適でした。ただ…乗り心地が凄く良くなる程では無く、角が取れて跳ねずにしっとりする感じでしたね。

交差点や、小さいコーナーの切り返しでは、ぺたんと寝込んで曲がり始めのクリップに着くまでのラインが思ったよりも内側に成り易いです。直ぐに寝込んですいっと曲がる感じ…
バンク中から車体を起こすアクションが無ければ何時までも寝込もうとする味付けに思えました。

なので、立ち上がりでアクセル開けると車体は起きようとする筈なのですが、このシティーグリップはアクセルを開けても起き上がって来ず、そのままのバンク角を維持しながら、その内ヌルヌルフロントが滑り出してラインが膨らむ感覚でした。

リヤタイヤも、ウエットグリップは問題無いけれど、ドライグリップはそれ程良い訳では無さそうで、ドライの峠でペースを上げると、前後共にヌルヌルと滑るかも知れません。試してないけれどねbleah

僕みたいに四季天候関係なく、通勤に使用する人には十分安心出来るタイヤだと思いました。
スライドコントロールしながら楽しめる人なら良いかも知れませんが、峠でアグレッシブに走りたい人は、他のハイグリップタイヤをお勧めします。
ミシュランシティーグリップは、普通にツーリングする分には、特に欠点は見当たらないタイヤだと思います。

| | コメント (0)

オリジナル曲 君の横顔

僕が高校二年生の頃…
短い期間だけど付き合った女の子がいました。
彼女の腕時計はクオーツ、僕のは自動巻き。
当時は自動巻きよりクオーツの方が高くて、無論精度も良かったのですが…

彼女の時計と、僕の時計を見比べて、時間のズレが有ったんです。
勿論、クオーツ時計の彼女の方が正確に決まってると譲らない…

僕のは自動巻きだけれど、時報で何時も確認してるから、多分大丈夫(正確)だと思ったけれど、
ここは大人しく引き下がる事にしました。

懐かしい情景を歌にしてみました。場所は国鉄二俣線(今の天浜線)の
二俣本町のホームです。

この女の子には、暫くしてふられました…coldsweats01
散歩する時、やっとの思いで手を繋いだ事が、今でも記憶の片隅に残ってます。

君の横顔 作詞作曲 野末浩

電車待つホームで 二人の腕時計見比べて
君の白い腕に回した ベルトが眩しい

後5分だねと交わした言葉の他には
聞こえているのは 風のざわめきと 鳥の声

静けさの中に置き去りにされた 二人の時間が止まっていて
掛けそびれた言葉を飲み込み 横顔 ただ見つめてた

二人で肩を並べて歩いた時 出来たのに
ホームに立つと手を伸ばせないよ 何故…

好きと言えなかった 僕の君に伝える言葉を
探し疲れた夕日の中に 答え求めてた

静けさの中に置き去りにされた 二人の時間が止まっていて
君の名を呼んでみたけど 風にさらわれてく

↑MP3で聴けると思います

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

初走りは 赤Pie号で

一年の計は元旦にあり
…ってよく言われますが…

自分の場合は、大体は天気が良ければ自転車でぶらっと何時もの所。

今日は赤Pie号に乗って行きました。

Dsc_0653


先ずは西気賀の天浜線のガードを潜って、三社神社に初詣。
その後は、何時ものメジロ展望スポットに向かいます。

風もそんなに強くは無くて、日向に居れば結構暖かい。
ドイターのバッグには、お茶とお握りと、kindleが入ってます。

Dsc_0657


富士山も見えたけれど、食事とkindleタイムを終える頃には、雲に隠れていました。

明日は青Pie号で出掛けようかなwink
拙いblogですが、今年も宜しくです。happy01paper

| | コメント (0)

オリジナル曲 惹かれてく気持ち

犬好きの人には、柴犬の事を歌ってるんだねって…
チョッと変わった彼女の事sign02って思う人も居るかな…

惹かれてく気持ち 作詞作曲 野末浩

何か言いたそうな 顔をして 何も言えずにいる君は
見透かされた僕の心を まるで弄ぶ様だね

まるで関心が無い様な 素振りしてたと思ってたのに
気が付けば傍に居て 不思議そうな目をして見つめてる

出逢った頃は確かに 好きでは無かったけれど
顔を合わせる度に少しづつ 気持ちが傾いてく

君と僕の心の距離を 測る秤を手に入れたい
そっと肩に手を伸ばせば 首を傾げ微笑む君

出逢ったばかりの君と僕には 想像もしてなかったけれど
今は君が傍に居る 幸せを噛み締めてる

出逢った頃は確かに 好きでは無かったけれど
顔を合わせる度に少しづつ 気持ちが傾いてく

出逢った頃は確かに 好きでは無かったけれど
顔を合わせる度に少しづつ 気持ちが傾いてく

君と出逢って 本当に良かった

↑MP3で聴けると思います

| | コメント (0)

2017年12月31日 (日)

赤Pie号のハンドル周り変えながら、よいお年を…

今日から連休入りでしたが、生憎の空模様…

赤Pie号も、青Pie号も、小変更したのに乗れず仕舞いでした。

取り敢えず赤Pie号。

Dsc_0651


バンディーハンドルと、ジェイリーチブレーキレバー組み合わせにして、ハンドルの高さを上げました。
本来、ルイステムは25,4のハンドルクランプなのですが、削って26のバンディーハンドルを取り付けました。

手持ちのパーツなので0円で済みましたが、手間は掛かりましたね。


Dsc_0652

ダブルレバーも、元の位置に戻してみました。
坂を登ってヒイヒイ言ってる時には、上体が下がってるので、ダウンチューブに戻しても良いかも知れない。。。
って思ったので…coldsweats01

明日の元旦は、天気が良さそうですね。
赤Pie号か、青Pie号で初走りを楽しみたいと思います。

では、よいお年を。happy01paper

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

オリジナル曲 手を繋いだら

録音したので、ついでにアップです。


手をつないだら   作詞作曲 野末浩

君と手をつないで 木漏れ日の中
ゆっくりと歩いてく

話す言葉を 探す僕の手を
君の手が優しく包み込んでいく

嬉しかった時 悲しかった時
落ち込んでた時 何時も

言葉に出来ない 心を紡いで
君の手から伝わって来る

自分の気持ちを 上手に伝える事が
出来ない二人だから

あの日何気なく 君の手を取った
僕に飛び込んで来た気持ち

嬉しかった時 淋しかった時
泣きたかった時 何時も

言葉に出来ない 心を紡いで
君の手から伝わって来る

僕が何かを話そうとしたら
まるで前から分かってるよと

君の掌が 語りかけてくる
繋いでるのは心だよと

↑MP3で聴けると思います

| | コメント (0)

オリジナル曲 坂の途中の喫茶店

今を去る事、30年以上前…
デートの時とか、喫茶店巡りをしませんでしたか?

テーブルとか、レジに置いてあった、そのお店のマッチを記念に貰っては、貯め込んでいたりしました。
…えっsign02coldsweats02 それって僕だけですかsign02coldsweats01

坂の途中の喫茶店  作詞作曲 野末浩

ガラスのポット 茶店のマッチ ずっと忘れていた
君が残した 僕の宝物

大好きだった あの景色と あの頃の自分に会いに行こう
サイドシートに 君は居ないけれど

人は何故 遠い昔を 探し彷徨うのか
逢いたい 忘れられない 遅すぎた 無くしたものに気付いた

僕の探してたものは 窓辺の景色でもなく
ポツンと置かれてた 温かい珈琲じゃ無かった

テーブルの向こうで 優しく微笑んでる
君の幻を 今も探してる

人は何故 遠い昔を 探し彷徨うのか
逢いたい 忘れられない 遅すぎた 無くしたものに気付いた

サイドシートに 君は今も居ないけれど
やっと見つけたよ 坂の途中の茶店

↑MP3で聴けると思います。

| | コメント (0)

«マッシュと中伊豆紀行2017