2017年12月 4日 (月)

清水の里へ昼食食べに大回り

昨日は朝から好天に恵まれました。
空は青々と、山も綺麗でしたね。

さて…何処に行こうか考えましたが、伊平、奥山辺りなら紅葉が見頃だろうと思い、青Pie号で出掛けました。

↑軌跡です。

正楽寺から西四村までは軽便道を走り、中村からも軽便道を走りました。

後は、谷沢から西黒田
を通って、伊平をチョッとだけ散策してから清水の里に。

Dsc_0611


早速お昼を頂きました。焼き飯です。
この後、珈琲まで出して頂き、ワンコイン(500円)との事。
店主曰く『儲からない…』

そりゃそうでしょうねcoldsweats01

何でも、この寒い時期なのに、来週はサンバカーニバルが有るそうですよ。

Dsc_0612

興味の有るお方、今度の日曜日はサンバカーニバルは如何でしょうかsign02winkshine
国道沿いなので、土日は往来する車も多いのですが、それを差し引いても、此処は落ち着きますねぇ~
土日しか営業してませんが、偶には寄りたいですね。happy01

伊平観音の里

店主とお喋りしてから、ぶらぶらと帰りましょう。


Dsc_0615


紅葉も楽しめました。今日は足が怠いです…coldsweats01paper

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

バーグマンのタイヤを注文しました。

一年前に前後共ノーマルタイヤからブリジストンのフロントに【BATTLAX SC 】と、リヤに【HOOP B02 PRO】に交換して走ってました。

リヤはウエットでも全く危なげが無く、フロントもノーマルタイヤよりはウエットグリップは良かった。
暫くはこのままで走ろうと思ってたのですが、この前リヤタイヤを見てみたら…

Dsc_0595


溝の中には結構なひび割れが発生しておりました。9000km位しか走ってないのに…gawk

実は春ごろに一回釘が刺さってパンク修理して有ったのですが、場所が丁度溝の中…despair
まさかこんなに早くひび割れが来るとは思ってませんでした。

バンク修理の部分からエアー漏れされたら堪らないので、少し早いですがタイヤを交換する事にしました。

フロントは…

Dsc_0596


気に成るひび割れも無いのですが、ここは乗り心地とウエットグリップを重視した、ミシュランシティーグリップに前後共に統一して替える事にしました。


【BATTLAX SC 】は、そんなに悪いタイヤじゃ無いけれど、砂の浮いた路面で意外と滑って驚いた経験が有るので、前後で異なるメーカーを嵌めてバランス取りに四苦八苦するよりも、同一銘柄に統一しようと決めました。

で…取り敢えず昨日スズキワールドに発注掛けました。

あ…そうそう、今のタイヤはノーマルタイヤと同じぐらい乗り心地が硬めなので、トップボックスにスーパーで買った玉子を入れて帰ると、高い確率で割れて中身が出ていましたので、乗り心地の良いタイヤに早く替えたかったpoutってのも有ります。coldsweats01paper

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

青Pie号と街中ポタ

昨日は朝から寒かった。

夕飯の買い出しを先に済ませてから、9時過ぎに青Pie号と出掛けました。

土曜日は休出でしたが、雨だったので、特に恨めしく思う事も無く…でも、日曜日は雨上がりの山の中を走りたくも無かったので、青Pie号の出番と成りました。

↑昨日の軌跡です。
何時の間にやら専売公社…もとい、日本たばこ産業の工場が更地に成っていたのをGoogle地図で知りまして、引込線の跡を見に行こうかなsign02bleah
ついでに国鉄時代の菅原の引込線跡も辿りましょう。

県居(あがたい)小学校の南側には、僕が小学生の頃には踏切が有りまして、電車等が走ってるのは見た事が無かったんですけど、何所に繋がってるのか知りたかったってのも有ります。

その前に…行きは佐鳴湖を少し通りましたよ。

Dsc_0591


綺麗に見えますね。風が強くて体感温度低めです。佐鳴湖は、此れよりもアングルを下向きにしますと、青空の映り込みが無くなり、汚い湖面が写るのです。coldsweats01

そう言えば、サンピアは東洋紡の跡地でして、50年程昔は母が勤めてましたね。
子供心に、工場内に美容院が有ったのに驚いたものです。

Dsc_0593


伊場遺跡公園にも立ち寄ってみました。お腹が減ったので、何所に行こうか迷った挙句、何時もの藤屋名残店に寄って、味噌煮込みうどんを食べてから帰路につきました。

帰る途中で暖かい珈琲が飲みたくなり、喫茶なかにしに寄って珈琲頂いてから、14:40頃帰宅しました。

此れからは遠州の空っ風との戦いに成りますなぁ。。bearingsweat01

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

LL31Bのブリッジピンを替えた

何だかんだで、YAMAHA LL31Bを所有して20年に成ります。

他のギターには全く興味も湧かずに、アコースティックギターは此れで充分満足してます。

さて…この前弦を交換する為にサドルピン(ブリッジピンの方が解かり易いかも)をしげしげと眺めたら、随分と反ってるピンを見つけ、軽く捻ったらあっけなく折れました。coldsweats02

Dsc_0589


予備のブリッジピンは、少々太いので途中までしか入らない…
仕方ないので、Amazonでポチる事にしました。

Dsc_0583

LL31Bはデフォルトでプラスチックのブリッジピンが付いてましたので、此処は色気を出して牛骨をゲット。
送料込みで1280円と安かった。

さて、でのブリッジピンを量ってみると…


Dsc_0584


軽いですね…
一方、取り寄せたブリッジピンは一応牛骨との事。此れを量ると…

Dsc_0587


プラスチックよりもやっぱり重いですね。
早速入れ替えてみました。

Dsc_0590


弦は緩めてブリッジピンを入れ替えて張り直しただけ。早速軽く試奏。。。

う~~ん…何だか弦を弾いたアタック音が弱く成った様な…
そして、全体的にマイルドになった感じですね。

チョッと自分の好みの音とは違ってる様な気がします。

まぁ…それでも、ピンが微妙に太くて、サドルから少し浮いた状態に成ってるので、暇見てペーパーでピンを細くして再度試奏しても良いかも知れませんが…

プラスチックのブリッジピンも手に入れた方が良さそうな予感もするんです。coldsweats01paper

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

マッシュと香嵐渓

今日は、休みだったかみさんに合わせて有給を取得して、香嵐渓に行って来ました。

午前3時に起き出して、真っ暗い内から出発。
コンビニで買ったサンドイッチと、珈琲、其れと仮眠後に戴くカップ味噌汁とお握りを携えて、新東名で行きました。

片道2時間掛からないですね。朝5時過ぎには、香嵐渓の宮前駐車場に到着。
そのままマッシュのセミダブルベッドで仮眠。

こんな使い方だと、一々ベッドメイキングしなくて済む、我が家のtipe-Xの有難味が分かります。

2時間ぐっすりと眠り、お湯を沸かして味噌汁とお握りでお腹をある程度満たして、さあさ散策に出掛けましょう。

9時前にはお店も開き出したので、早速、岩魚の骨酒を頂きながら、猿回しを楽しみました。

Dsc_0572


平日に訪れれば、9時前後だと、香嵐渓は未だ人もまばら…
Dsc_0569


2回目の猿回しが開園される頃には…

Dsc_0573


美味しい岩魚の骨酒のお代わりを戴いてたりして…bleah

その後、飯森山をぐるりと回ってから、足助の町並みを散策し、再び足助屋敷に戻って来ました。
目的は勿論、刀削麺(とうしょうめん)です。

Dsc_0582

水餃子も頂き、満足ですな。この後は足助屋敷前で炭焼珈琲を飲みながら、ゆるりと過ごしました。

それにしても…
お昼時は、平日と言えども香嵐渓は混みますね。


Dsc_0581

朝と違って、何所を写しても必ず人影は入りますね。

混む前には香嵐渓を後にし、夕方には帰宅しました。

走行距離 226.7km
使用燃料 22.61L
平均燃費 10.02km/L

最近マッシュは遠出すると燃費が良いですね。
但し、高速メインで、80km/hでの走行がお約束。winkpaper

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

青Pie号に乗ってます

今週は準夜勤なので、昼間に自転車に乗れます。

昨日も青Pie号に乗って、根本山コースを楽しみました。

インナーローは保険と考えてるので、出来れば急坂でも普段は使わずに終えたいですね。

Dsc_0565

風が結構強かった。そろそろ冬が足音を立てながら近付いて来てる様ですね。

今週も土曜日まで仕事が有るので、日曜日なんて有って無い様なもの…

まぁ。。。田園ライブでも楽しみましょう。

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

青Pie号を弄る その3

今日は仕事帰りに文化屋さんに寄って、頼んでおいたカセットスプロケット12T~36Tを持ち帰りました。

早速、夕食後に青Pie号のカセットを交換です。

Dsc_0561


でかいcoldsweats0236Tって迫力有りますが、思った程は重くなかった。
もしかしたら、天秤からはみ出た分が悪戯して軽く表示されてるかもしれないけれど、まぁどうでも良いかな。
ここは秤を信用する事にしよう。bleah

Dsc_0562


続いてこちらはXTRのカセットの12T14Tを、13T15Tに入れ替えた為に、そんなに軽くはなかった…coldsweats01

カセットの嵌め替えなんて、10分も有れば終わっちゃうね。

Dsc_0563


チェーンの駒が足らなかったらどうしよう…って思ったけれど、アウターローでギリギリぴったしで安堵したぁ。
変速もまあ問題無さそうです。
気に成った青Pie号の重量でしたが…

Dsc_0559


サドルバッグの中には予備チューブ2本、トピークヘキサス2、パンク修理セット、ワイヤー錠が入ってますし、
フロントにはウエストバッグを付けました(中身は空)
クマ除けのベルも付いてますよ。
ミニフロアーポンプも付いてフル装備ですが、意外に軽かった12,55kg

1:1を割り込んだギヤ比で、何所でも行けるかsign02happy02note
とんでもない山の中に行かない限り、これ一台で何処にでも行けるsign03happy02

…かなぁ~coldsweats01paper

明日は休出、土日は静岡大道芸upshine

青Pie号は、来週の昼間にチョコっと乗ってみる予定。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

青Pie号を弄る その2

さて、次は軽量フロントバッグの取り付けの作業にかかります。

Dsc_0526


Amazonでバーグマン200でのツーリング用にポチったウエストバッグですが、出動回数が少ないので、青Pie号にも使える様に考えてみました。

ウエストバッグの背面に補強のプラの板が通っていたのに注目しました。

Dsc_0527


普段は青Pie号に付けっ放しに出来て、外せばウエストバッグとして利用できるアイデアです。
下側のリピートタイは、フロントキャリアに締め込んで固定する為と、簡単に緩めれる様にと考えました。

上側の穴は、ハンドルに取り付けたミノウラのボトルゲージ取り付けマウントのネジ穴に取り付ける為に空けておきました。

Dsc_0529


良い感じに取り付け出来ました。

まぁこのバッグに入れる物と言えば、お茶とお握りと、途中で購入する今川焼(大判焼きとも言う)を入れたりかなsign02bleah

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

青Pie号を弄る その1

最近は週末になると悪天候に成りますね…despair

まぁ、でもね…玄関で青Pie号も弄れるし、暇見て作曲とかも楽しめるので、特に気が滅入る事は有りません。smilenote

さて、今回は軽量バッグに変更しながら、ハンドル周りを弄ってみました。

Dsc_0523


フロント周りを軽くする為に、小細工しますが、その前に汚くなったバーテープを取り換えながら、バーエンドミラーも付けてみようかな。

Dsc_0524


赤Pie号と同じ様に、バーテープをステム側から巻き付けて、そのカバーになる物を文化屋さんで貰って来ました。

Dsc_0525


ほら、綺麗に成るでしょsign02wink

続きは明日。happy01paper

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

青Pie号で走ってみたけどね…

この前、貧脚仕様の青Pie号にしたので、実は先週試走してきました。


Dsc_0546


カセットスプロケットが13T~25Tだと、やっぱり守備範囲が狭く成るので、頻繁にフロントも変速が必要になるし、結果的に疲れました。

それと、フロントバッグが大きくて重いので切れ込んだりして乗り難い。
基本ポタリングなので、軽くて小さ目の安いバッグに換えてみたいな。。。coldsweats01

たった一回乗っただけで見切りを付けました。

やっぱりフロントは精々ダブルで乗りたいですね。
折角のWレバーだからワイドなギヤ比で1:1を割れる様にしたいが…

ここは、軽いXTRのカセットを諦めて、、12T~36Tの9Sカセットを素直に手に入れる事にしました。

取り敢えず文化屋さんに行って、部品を注文して来ました。

さて、土日と雨でしたので、昨日と今日で青Pie号のギヤを基に戻しました。


Dsc_0547


カセットは入荷するまではXTRの混成組み換えのカセットを付けておきましょう。

今までのフロント46TX34T、カセット13T~34Tの1:1を割り込むと成れば、インナーを33Tに換えるか、クランクをラクランクのWか、PCD110のトリプル(インナー74mm)に換えるか、カセットを12T~36Tに換えるかしか選択肢が有りません。

わざわざクランク換えたくないし、33Tは異常に高価だし…
カセット替えるのが無難ですね。

あっ、そうそう…予備の前後ホイールの方が、ハブにアルテグラを使っていたのを思い出し、ロフトから降ろしてきてタイヤを嵌めかえて組み籠ました。

Dsc_0548


明日の夕方にバーエンドミラーが届くので、汚くなったバーテープを交換しがてら取り付けましょう。winkpaper

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

マッシュと、取り敢えず日帰り温泉

日帰り温泉と言いながら、出掛けたのは10月21日(土)の休出を終えて帰宅し、簡単にシャワーを浴びた16時頃。

夕方から稲武のどんぐりの湯と、食事を楽しみました。

あ…coldsweats02sweat01
そう言えば、10月19日(木)に計画有休を取得して、豊川インターに程近い【本宮の湯】にも行ったっけ。coldsweats01

お気に入りは稲武のどんぐりの湯です。のんびりと楽しめるのは、ここと、ハイウエイオアシス刈谷の【かきつばたの湯】かなhappy01って思ってます。

あ…coldsweats01sweat02
話を戻して…
今回のマッシュ近場でお出掛けの目玉は、地酒購入と【いろり焼き大柳】での大柳定食を頂く事に集約していると言っても過言では無いのです。bearingsweat01

あ…思わず力が入りました。coldsweats01

台風21号が接近、更に選挙まである(我が家は期日前投票で済ませた)と言う、中々ハードな週末では有りますが、地酒と大柳定食の餌をぶら下げた馬人参状態で行って来ました。

平谷温泉ひまわりの湯の向かいにある酒屋で原酒を買い、大柳に寄って大柳定食を注文。

ここのお店は、到着30分前に電話で予約するとスムーズですよ。
我が家は…開店30分前に到着して、直接お店で予約してマッシュの中で待ちました。

マッシュで出掛ける時にはkindleを必ず持って行くので、待ち時間の時には読みながら時間を潰してます。

Dsc_0538

山女魚は、生きたまま串を通され囲炉裏に立て掛けられてます。
五平餅は1分置きにひっくり返し、山女魚は片面をじっくり焼いて、ひっくり返すのは一回のみと言う、対照的な焼き方です。


Dsc_0539


済みません…良い色に焼けた山女魚は、既に食してる最中で、画像は食べるのに忙しくて撮る暇なし。五平餅は、胡桃、山椒、胡麻の三種類のタレを付けてから一二分程焼いてから食べます。

美味しかったhappy02shine

台風も近付いてるから、帰路につきました。帰る途中に田口の関谷醸造に寄って、量り売りの蔵出し原酒の量り売りを300ml購入して帰りました。

Dsc_0540


今回の戦利品…もといっ、お酒です。

Dsc_0541


頂きマウス。🐁

来週は花の舞酒造の新酒味見会が有るなぁ。。。

…行ってみようかな…準夜勤の休出明けで予定も特に無いし…bleah

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

青Pie号の貧脚仕様

ダブルレバーだと、ワイドなギヤ比でも問題無いけれど、低速に振ったギヤ比だとどうかなsign02coldsweats01

取り敢えず、以前組んでた仕様のギヤの構成に戻しました。多分、此のギヤ比はSTIで組んでたと思った。

Dsc_0533


フロントは、XTRクランクの改造版の42T,34T、22Tにしてみました。
以前はインナーが24Tだったのですが、チョッと弱気に成って22Tを付けました。

Dsc_0534


カセットは、ジュニア用9速の、14T~25Tを使いましたが、青Pie号には13T以下でないとシートステーにチェーンが干渉するので、13Tと入れ替えの混成組み換えにしました。

Dsc_0535


で、出来上がりました。

…が…最近の悪天候で、乗る時あらへん。
今度の土日はマッシュで雨の中お出掛け予定だし、その次の日曜日(29日)は、花の舞酒造の新酒味見会に行ってみたいなと思ってるし…その次の土日(11月4日、5日)は、静岡大道芸に泊りで行く予定だし…coldsweats01

何時になったら青Pie号に乗れるのやら…coldsweats01sweat01

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

オリジナル曲 君からのさよなら

この前10月8日(日)の田園ライブのお題だった、『秋』で作った曲です。

君からのさよなら 作詞作曲 野末浩

渡せなかった 映画のチケット 誰にもあげられないまま
机の上で日付だけが 虚しく過ぎていく

あの時の君の言葉に 耳を疑ったけれど
神無月の冷たい風は 僕にだけ吹いて来る

さよなら さよなら 何て淋しい言葉なんだろう
さよなら さよなら 離した受話器から君の声が…

ありったけの愛と 君を想う心に乗せて
君の笑う顔見たさに 気付けば捧げる僕だった

優し過ぎただけの愛は 重荷とは気付けなかった
聞き返す僕の言葉に 涙声だけが届く

さよなら さよなら 何て淋しい言葉なんだろう
さよなら さよなら 離した受話器から君の声が震える

さよなら さよなら 何て淋しい言葉なんだろう
さよなら さよなら 離した受話器から君の声が消えてく


↑多分MP3で聴けるかと。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

歳か?貧脚に悩む今日この頃

昨日は、まあまあ良い天気でしたので、青Pie号と何時ものどんぐり展望スポットに行って来ました。

何だか車もバイクも多いなぁ~と思ったら、祝日だったんですねsign02coldsweats01sweat01
夕方から仕事なので、気付くの遅れました。

Dsc_0524


それはそうと、花水木が良い色してますね。秋は秋で彼岸花やエノコログサ、セイダカアワダチソウが辺り一帯を賑わせてますね。

Dsc_0525


どんぐり展望スポットに到着。何だか最近、使うギヤが軽めに移行してますね。
ポタリングなら1:1のギヤ比でも問題無いかなと思ってたんですけど、そろそろ更に貧脚用のギヤ比を考えないと…despair

Dsc_0526


仕方ない、しまっておいたXTRクランクの改造版を、再投入する必要が出て来た様です。coldsweats01

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

元気だけど、blog更新面倒だっただけ…

マッシュでの鎌倉紀行からblogが滞ってましたが、元気です。

赤Pie号にも青Pie号にも乗って相変わらずぶらぶらポタリングをしてたけど、特に記事に成る様な事にも出くわさなかったし、彼岸花やセイタカアワダチソウも以前記事にしてるから、どっちでも良いかなcoldsweats01

そうそう…相変わらずマッシュの空気圧は、9月に入ると気温が下がるので、軒並み20~40kPaは減ってますね。

5月から8月は、気温上昇に伴う空気圧の上昇も有って、殆どコンプレッサー使わなかったのですが、ここ一か月半で二回は充填しました。

現在は、更に今後の冷え込みで空気圧が下がるのを見越しまして、前後共410kPaに合わせておきました。

さて、今週末の日曜日には、久し振りに田園ライブにエントリーしました。
YAMAHA LL31Bに弦を張ったり、暫く…いや…随分永い間手も付けなかったオリジナル曲も、今年は何だかんだで4曲作りました。

どうなるか…と言うよりも、如何するのかは自分の気分次第では有りますが、少しはギター弾こうかなっ

…って、一応思ってます。coldsweats01paper

| | コメント (0)

«マッシュと地ビールと鎌倉紀行その3